【オススメ低価格スマートウォッチ】HUAWEI Band 6

ガジェット・スマホ

【オススメ低価格スマートウォッチ】HUAWEI Band 6

スマートウォッチ使ってますか?
職場で気軽にスマホを触れないので購入しました。
スマホを出さずスグにメッセージ通知を確認できるのでとても便利です。
何を買うか悩んだけど「HUAWEI Band 6」を購入。
今回は簡単な商品紹介と1週間使い込んだ感想を書いていきます。

スマートウォッチで出来ることって何?

スマートフォンとbluetooth接続して主に以下の機能が使えます。
・時刻表示
・アラーム
・毎日の健康管理(心拍数・万歩計・ワークアウト計測)
・コンパス・気圧・高度計
・スマホの音楽再生機能やGPS機能と連携
・電子マネーの決済・チャージ
・メッセージ通知
ざっくりこんな感じでしょうか。

安いのと高いの違い

調べたところローエンドだと2,000円~、
高いものだと30,000円オーバーまでピンキリでした。
中華ブランドから有名ブランドまでいろいろあります。
デザインはもちろんですが、安いものはGPSや決済機能などついていません。
また常時アプリを起動していないと同期しない粗悪品もあります。
バッテリー持ちが悪く頻繁に充電しないといけないケースもあります。
昔適当に購入したところ私は痛い目を見ました・・・。
自分の用途にあったスマートウォッチを選ぶことが大切です。

「HUAWEI Band 6」を選んだ理由

私がオススメするスマートウォッチは「HUAWEI Band 6」です。
2022年3月時点ではHUAWEI Band 6意外にもいくつか候補はありますが、
デザイン・機能・コスト・保証から考えるとこの商品に落ち着きました。
Amazon:

基本スペックは以下のとおり。
サイズ:約25.4(W)x 約43(H)x 約10.99(D、最薄部)mm
質量:約18 g(ベルトを含まず)
ディスプレイ:1.47インチAMOLED(有機EL)194 x 368ピクセル、タッチスクリーン対応。
本体カラー:ダークグレイ、ゴールド
材質:耐久性のあるポリマー
ストラップ:
グラファイトブラックシリコンベルト
サクラピンクシリコンベルト
アンバーサンライズシリコンベルト
フォレストグリーンシリコンベルト
センサー:加速度センサー 、ジャイロセンサー 、光学式心拍センサー
ボタン:スクリーンタッチ+サイドボタン
充電端子:磁気充電ポート
対応OS:Android 6.0以上、iOS 9.0以上
防水:5 ATM
通信規格:2.4 GHz, BT5.0, BLE
動作環境:温度: -10℃~45℃
充電:5V 0.5A/1A/1.5A/2A
バッテリー持続時間:通常使用で14日間*
付属品:HUAWEI Band 6 x 1、充電クレードル付きUSBケーブル x 1、クイックスタートガイド保証とアフターサービスのご案内 x 1
いろんなレビューサイトを見ましたが決め手は以下の5点です。
・バッテリー持ちが良い。(約2週間OKで急速充電対応)
・ディスプレイが有機EL見やすい
・各種センサーと生活防水
・ほしい機能(各種バイタル測定[特に血中酸素濃度測定]、懐中電灯、アラーム、スマホを探す)
・価格が安い(8000円前後

使ってみた実際の使用感

期待通りの性能でとても満足しています。
色は「フォレストグリーン」を選択しました。
まず見た目ですがマッドな形でとても気に入りました。
少し小さめなのでインパクトは欠けます。
でも24時間つけるのでやはり小さい方が良いと思います。
男性には少し物足りないのでしょうか。
バッテリー持ちについては1日8%消費しています。
メーカー提示の約2週間とだいたい合ってました。
充電を頻繁にしなくて良いのは本当に嬉しい。
ディスプレイを有機ELにしたのは吉でした。
とても鮮やかで見やすいです。
逆に暗い中だと少し眩しいくらいです。
各種バイタルも正常に動いてそう。
特に困ったことはありません。
地味に役立ってるのが懐中電灯とスマホ呼び出し機能。
この編は好みですがあるに越した事は無いと思います。
(私は良くスマホを無くす・・・。)
スマートウォッチ単体で利用できるアラーム機能があります。
バイブレーションのみですが逆に私は重宝していて、
朝、周りの家族を起こさず起きられるの便利。
夜、子供の寝かしつけで寝落ちしなくなりました。
何よりこれが1番役にたっている(笑)

まとめ

2022年3月31日現在、7500円でこの性能は破格だと思います。
ファーストアイテムとしてスマートウォッチデビューするには良いのではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました